ゴーヤ月末報告

朝、カーテンを開けるとキューりやゴーヤがなっていて「オー」って感じがします。

収穫は今の所、キューり数本、小さなゴーヤ数本です。

これらの植物には色々な虫たちがきます。アリ、小さな羽虫、小さなカマキリ、など。カマキリは2cm位のチビで、一回見ただけであとは見つかりません。緑色の完全な擬態です。それよりこんな高い所までどうやって来たのか不思議です。

今年は土壌復活剤を使ったので去年よりましですが、7,8年前の元気はないなと思います。庭がないと土を全とっかえできないのが困ります(捨て場がないんです)。今年は秋に実家へ持っていって土を交換しますかね。
・(父が弱ってきたので)実家の裏庭の草刈りもやらないといけないなと思い出しました(道具買わないと無理だよな)。
・(私の判断では梅雨が明けたので)ベランダの日よけもやらなくちゃ。
・土日朝雨でテニスが出来なくて運動不足気味。今日はプールに行くか草刈り機の購入か?