土中の菌

(1)ゴウヤの苗を買いました。苗屋さんで、「プランターで育てるんだけど、最初の2年はたくさん実がなったんだけど、その後は肥料をやってもうまく育たないんだ」と話したところ、それは土中の菌のためで、殺菌肥料を薦められて買ってきました。菌が原因の場合、普通の肥料をやってもダメだし、新しい土を加えてもダメだそうです。

(2)白内障の手術をした人の話。術後2週間は土いじりをしないで下さいとお医者さんに言われるそうです。土には沢山黴菌がいるんだな、という話になりました。

(3)(本当か嘘か定かではありませんが)江戸から明治にかけて馬を飼っていた小金原牧場内と外では破傷風にかかる割合が違うんだそうです。