下肢静脈瘤

下肢静脈瘤の手術を決め、4,5年ぶりでお茶の水の血管外科へいく(昨日)。

動機:
(a)母は自然治癒したので、私もその遺伝を期待していたが、遺伝していないらしい。
(b)何だか下肢静脈瘤部がタプタプする気がする。
(c)前回、手術は早い方がいいんじゃないか、というようなことを言われた気がする。
(d)血栓が脳に飛んだりしては困るな。

静脈瘤のエコー検査:
6,70cmの高さのベッドに立ってエコー画像を撮る。前回、この時脳貧血を起こした。今回は大丈夫だろうと思っていると、足の付け根にエコーの端末を押し付けられた時血が頭から下がり、ダウン。少し横にならせてもらう。貧血が治ったと思えた時(2,3分後)「再開して下さい」と頼むと、技師さんが「一回貧血を起こすとまたなり易いのでもう少し休んで下さい」という。しょうがないのでもう少し(さらに2,3分)休み、もう少し休んだ方がいいんじゃないかという意見を断って検査再開。
検査が右足から左の足に進み、端末が左足の付け根に行くと壁に貼ってあった紙の赤色の字の色が変わり、字の形が崩れだし再度ダウン。
病院で貧血を起こすのは人間として恥ずかしいことだと思っているので、ホント恥ずかしい。それでも2回のダウンでエコーを撮り終わる。

医師の診察:
先生は、手術を強く推すかと思いきや、どちらでもいいですとのこと。手術を薦めるのは、皮膚炎ができたり、足が疲れたり、ツッたりする時で、私の場合はそれが無いので、どちらでもかまいませんとのこと。
血栓が脳へ飛んだりしないのか聞いたところ、無いとは言えないが手術で血栓ができる確率の方が高いとのこと。私の場合静脈瘤の太さが8.5mmと大きいが、10mm位の人もいたし、私の場合何とか一生この状態で行けるんじゃないかとのことでした。
「美しさの問題はあるが」今、無理に手術してもらうことはないかもなと思い直し、再び経過観察することに決める。また5年後くらいにお世話になるかもしれないな、と思いながら。

==
今、朝6時。朝起きてベランダへの硝子戸をあけると低い雲が立ち込めていて、梅雨の匂いがする。梅雨が近いんだなと思う。