ハンカチ

女房が「今ハンカチの安売りをやっていて3000円代で買えるので、お世話になっている人に贈ろうと思うんだけどどうだろう」と聞いてきました。そう言えば、先月も静岡で「ハンカチを安く売っていたので買った」という話を聞きました。

これに対する私の感想と質問は、
(1)ハンカチって女性はもらうと嬉しいのかな?
(私は全く関心が無いんで、もらって嬉しい気持ちが分からない)
(2)言われてみれば、女房の洗濯ものには毎日2枚以上のハンカチが混じっているけど何に使ってるのかな?
(私はトイレに行った時しかハンカチを使わないし、汗をハンカチで拭う習慣はない。そんに汗をかかないし、自然乾燥にまかせる。テニスで大汗をかいて目に入って目が痛くても充実感を感じ自然乾燥)
(3)安売りで3000円以上って随分高いんだね?どんなハンカチか見せてもらい、ネットで調べたところ「シェニール織」というやつらしい。

(シェニール織を見た覚えはあるが、タオルハンカチだと思っていた。男がトイレで手を拭くハンカチだとすると、ポケットに入れるので薄くて乾きやすい方がよい。ポケットが膨らむのはいやだし。)

ということで、女性の気持ちは分からないので、「喜んでもらえるんならいいんじゃない?」って話になり、盛り上がりに水をさす結果で終わりました。