色々

(1)22日のニュース9で、東邦大学情報科の囲碁の授業が紹介されていました。授業風景に出てきた学生さんは一昨年私の最終授業で教えた人達で、多分4年生になったのだろうと思います(懐かしかった!)。

(2)今日、小出監督が亡くなったというニュースがありました、80歳だそうです。今朝私をテニスで苦しめた人は82歳です。テニス部には80代の人が2名いて、ゲームで気を抜けません。高齢になると健康の格差が拡大するな、と思いました。

(3)甲のウが単独でやっと出だしたところだというのに、昨日、尺八で呼吸のリズムを教わりました。いくらでも難しくなっていくなと思いました。今まで何度「尺八を叩き割ってギブアップしよう」と思ったことか。まだ辛坊は続きそうです。
昨日の懇親会で(ギターを習っている)小林先生が「数学の能力を少し削ってでも音楽の能力に回して欲しかった」と言われていました。