雨にも負けず

雨にも負けず、風にも負けず、テニスをやってきましたが、
夏の暑さには負け、今日はお休みにしました。国内の最高気温は40度を超えたそうで、殺人的です。
2,30年すると日本は熱帯雨林か砂漠になってしまうのではないかと心配になります。

この前の日曜にはテニスのゲーム中に集中ができなくなり代わってもらいました。今日は昼にイーオンまで行ってきましたが、集中して頭を働かせるのは無理だなと思いました。熱帯地方に工業が発達しなかったのが分かるような気がします。シンガポールではオフィスの室温を18度にするよう法律で定められていると聞いたことがあります(ネットにはシンガポールは22.9度という記述もあった)。シンガポールは熱帯地方にもかかわらず、この頭脳冷却効果で産業が発展したようです。日本の28度設定では頭脳があまり働かないかもしれませんが、エネルギー資源が少ない日本はやむおえないのかも。