社交ダンス

「社交ダンス」というのは和製英語で、英語では「ballroom (ボールルーム)dance」と言うそうです。ballroomとはダンス場のことです。

それでは social dance という英語が無いかと言えば、そうではありません。social danceは結婚式のパーティーなど皆で楽しむ「懇親ダンス」というような意味で使われるようです。
これに対しballroom danceはもう少しスポーツ的、競技的ダンスの意味で使うようです。

日本ではブルースとジルバをパーティーダンスと言います。社交ダンスを始める前は、ブルースとジルバが社交ダンスなのだろうと思っていて、これを覚えたいと思って始めました。
ところがスクールへ行ってみると、(一応ブルースとジルバはやりますが)習うのは、ワルツ、タンゴ、スローフォックス、ルンバ、チャチャチャでした。ン~種目も多いしムズカシすぎる。太極拳の24式の様に、簡易型を作らないと普及は難しいんじゃないかと思います。今日は、これからダンスサークルです。

日本は列島は世紀の大雨に見舞われ悲惨な状態ですが、今日からは本格的真夏だそうで、大変な状況がしばらく続きそうですね(日本人が熱帯地方に分類される日も近いのかなと心配になります)。