豪雨

2,3日前、今年は梅雨明けが早く水不足が懸念される、というような話を聞いたと思ったら、今度は梅雨前線の停滞と台風のダブルパンチで列島中豪雨だという話になり、本当に自然災害の中を生きてるんだなと実感します。

タイでは洞窟内の子供達の救出が難航しているようです。月まで人を送ったり、原水爆の開発などに成功しているのに、洞窟から子供たちを救い出せない科学技術ってなんなんだろう、って思ってしまいますね。

野菜が高い、去年千円だったスイカが今年は千五百円から二千円するし、キュウリが一本50円以上するし。ガソリンも高止まりしていて、ハイブリッドじゃなかったらテニスに行けなかったなって思います。スーパーのお寿司だけは安いけれど。

昨日詩吟教室へ行ったら、家で練習していた家元の節調と先生の節調が3か所大きく違うので、先生の模範吟を私の音の高さに変えたCDを作って練習開始。この技術がなかったら、追いついていくのが難しかったなって思います。尺八も同様で、練習ツールの利用によって不可能が可能になるなと思っています。これからの子供たちはうまく勉強ツールを使った人が成績をあげることになるなと思います。

昨日も今日も明日もテニスはできそうにないので、久々の休養ですかね。