鉱石ラジオ

先週だったか、小学5年生の時クラブ活動でモーターを作った話を書きました。

6年生の時には鉱石ラジオを作りました。簡単な装置でラジオが鳴ったのは感動的でした。ちょうどその頃テレビでアマチュア無線講座をやっていて、それが私の進路を決めました。

最近小学生のためのプログラム教室やロボット教室を目にしますが、ラジオ作りのようなアナウンスを見たことがありません。

最近の小学校のクラブ活動は音楽やスポーツがメインで、工学的なものは少ないのかなと思っています。

小学生の「なりたい職業」の上位にユーチューバが上がってきているそうなので、時代だなと思います。

==
今年の梅雨は、よく雨が降ります。月曜からテニスができていません。今日、やっと晴れましたが太極拳教室でテニスができず(残念)。