煩悩がもたらすものは人生の色どり

高畑監督の「かぐや姫の物語」を見ました。よい作品で、泣かされました。

仏教の影響を受けていると、煩悩は苦しみの本で、煩悩を捨てて悟ることが重要、というような人生観を持ちがちですが、
「かぐや姫の物語」では、煩悩を肯定的にとらえ、「煩悩がもたらすものは人生の色どり」である、と言っているように見える所が新鮮でした。

妻子ある人が、かぐや姫に駆け落ちを提案する所は、イマイチ納得できませんでしたが。

==
朝、雨、テニスができないだろうと思ってコートに電話するとやっている人がいるということで私もコートは出勤。
午後、太極拳の先生が属している美術クラブの展覧会を見にいきました。絵も上手で、一芸に秀でた人は多芸に秀でてるんだなと思いました。
場所は柏の葉の「県民プラザ」というところで、初めて行きましたが素晴らしい所でした。