柏市教育フォーラム

昨日、柏市教育フォーラムという催しがあって、その中の小学生のプログラミングコンテストの審査委員をやってきました。
小学生の皆さんのプレゼン力はすごいなと思いました。私より明らかに優れていました。

フォーラムではパネルディスカッションもあって、高齢者プログラマーの若宮正子さんも来られて人気でした。
パネルディスカッションでは子供に沢山失敗を経験させることが大事だ、というような話もありました。確かにそのような側面もあるかと思いますが、失敗ばかりしていると(私の様に)自分に自信がなくなり、自分を好きになれない人になることもあるので、一概に言えないと思いました。教育は個々人によるので、正解はないと思います。