詩吟特訓

午前中テニス、午後詩吟コンクールに備えて特訓。

午後の詩吟の会で、「廬山の瀑布を望む(李白)」を吟じた人がいました。よい漢詩でした。

先日、羽生君が金メダルを取った時、中国のテレビが彼を讃えて次のような漢詩っぽいことを言ったと日本のテレビで言っていました。
(うろおぼえで正確かどうか分かりませんが、次のような話でした)
運命は言う「ヒーローはこの嵐に逆らえない」
ヒーローは言う「私がその嵐だ」

日本のテレビでこんな文学的な表現をするのを聞いたことがありません。
中国では漢詩の文化が根付いているのかなと思いました。

日本もスポーツニュースなどで短歌や俳句を詠んだりすると格調高くなり、よいかと思いました。