詩吟の練習

来年3月に詩吟のコンクールに出ることになりました。こんなことでもないと全然練習をしないので、ただダラダラと練習会に行っているのでは意味がないと思って手を挙げました。
コンクールではCDの音楽に合わせて吟ずるそうで、先週そのCDをもらいました。驚いたのは、音楽はバックグラウンドミュージックのようにただ音楽が流れているだけで、詩とは関係ありません。メロディーが10曲ぐらい用意されていて、好きなメロディを選んで吟じます。ですから、カラオケの伴奏とは全く違います。

歌いやすそうなメロディーを選んで吟じてみましたが、2分かけるべきところが1分半で終わってしまいます。早く終わりたいという深層心理の影響だろうとおもいます。
困ったな、、って感じです。

また、(練習のため)自分の吟を聞かなければいけないのもつらい。