十割蕎麦

年に2回位、藤代の十割蕎麦「里居房」へ行きます。この前行ったら定休日だったので、今日は大丈夫かなとネットで確認すると、
同じ画面に守谷の十割蕎麦「美里」というのが出ていて高評価だったので行ってきました。
(店がなかなか見つからない。住所からカーナビを頼りに行くと入口がない。)
お味は、蕎麦に少し匂いなのか香なのか微妙な香りがある。今日たまたまだったのか、そういうものなのか、半年後位にもう一度行ってみます。
入口に「のろまなので、お急ぎの方はご遠慮ください」と書いてありました。どれほどのろいのかと心配しましたが、客がいなかったせいか、ごく普通でした。

時間のかかる蕎麦屋では我孫子の「松風庵」にはかなう店はありません。先日父を連れていったら我々の前に客が1組しかいないのに1時間位待たされました。父が怒ってしまい、なだめるので疲れました。

テレビで外国人が会津の十割蕎麦「松林閣」がおいしかった、と言っていました。ネットで調べたら、ちょっと遠くて行きにくいですね。