キュウリ終了

2012/10/6:キューリ撤収(参加者3名)

6/11掲載のキューリ棚は、8月には次の写真のようでした。

8月

一昨日、3週間ぶりで行ってみると次のような姿になっていました(人生の終末とも重なります)。

10月

まだ生きていたのは1本で、その1本は99本のキューリを生んだチャンピオンでした。記念に、茎と根の長さを測定したところ、最も長い茎は4.5m、最も長い根は1.8mでした。

10/6:畑を耕し整地し、苦土石灰、鶏糞をまく。
畑を耕す段階になり、年齢の高い2人が腰痛でコルセットをしていることが判明。一番若い1名が肩痛の不安をかかえつつ耕さざるをえない結果になりました。植物医も高齢者の登山みたいなものかな、と思いつつスコップで耕していたら、今度は太いスコップの柄が折れてしまいました。

10/13(9:30)小松菜の種をまく予定。

イマイチ、農業に対する情熱が湧きませんが、人間関係から学ぶこともあり、もう少し続けてみようかと思っています。

これは、隣に植わっていた空芯菜(くうしんさい)で、白い朝顔のような花をつけていました。(空芯とは、茎が空洞という意味です)