かわいいお手々

私のテニスコートはクレイ(土+砂)のため雨が降るとケアが必要になります。先日、雨の後テニス部の仲間(72,3歳)とコートに行くと、コート管理のおばさん(40歳位)が白線沿いの砂が流れた所に保守用の砂を盛ってペタペタと手でたたいていました。

それを見たテニス仲間はおばさんに次のように声をかけました。
「おやおや、可愛いお手々で、手でやらなくても足で踏めばいいんですよ」
おばさんは、少しうれしそうでした。

「かわいいお手々で」には、手作業への敬意と感謝の気持ちが入っています。
これは、私には無い大事なボキャブラリだなと思いました。コミュニケーション能力の不足を反省しました。

==
今日は雨、雨が降ると陸に上がったカッパ状態(来年に向けて何か考えないといけない)。。