7月末

「儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇」byケントギルバート、を読みました。
敗戦の反省期の教育を受けてきた私には勉強になりました。私の思考は、終戦直後教育のバイアスがかかっているらしいなと思いました。
==
私のマンションには最近若い人が増え、いいことだなと思っています。でも少し気になることもあります。昨日、マンションで毎年実施している消防防災訓練がありましたが、このところ若い人達の参加が非常に少くなってきています。
==
昨日は曇りがちで(湿度は高けれど)気温はさほど高くなかった。今朝も曇りで涼しい風が入ってきていんます。今日は「補講期間」で授業はないのですが、水曜の自然言語の問題を作成に大学へ行きます。前期もあと1週間です。
==
最近、間違いが増えて心配しています。先日はアクセルとブレーキを間違えたし、買い物でお金を払いお釣りをもらったのにもらったのを忘れてお釣りを待っていたり、成績の計算を間違えたり、新津田沼で逆の方に出ちゃったり、尺八の運指を混乱したり、と。
認知症の検査にいくべきか悩んでいます(少なくとも年末の人間ドックでは脳検査も追加します)。