プログラミング終わる

今年はプログラミングの定期試験を、いつもより早く昨日実施し、点数も付けてきました。
今シーズンは風邪で水曜の授業を1回休みましたが、プログラミングには影響がなくホッとしています。
私がプログラミングを担当するようになったのは(優秀だった)井上さんが最初で、井上さんは私の退職時に3年生だったと思うので、合計8年やってきたと思います。
この授業は、学生さんとコミュニケーションを取りながら進められるので、私の最も好きな授業でした。
私は一貫して少人数のクラスをあずかってきたので、課題を最初に手書きでプログラムしてもらい、それをTAにチェックしてもらってから計算機を使うようにしてきました。この方式は成果を上げてきたと思っています。

==
他の科目は、25日が定期試験で、「情報テクノロジ」は試験問題を提出済、「情報科学実験」「自然言語処理」は予想問題をネット掲示済。前期はもう一息です。