音楽系

(1)駅のエレベータで、5歳くらいの女の子を連れたお母さんと一緒になりました。
その女の子はとても上手に「♪人生ないからね」と歌っています。
メロディは聞き覚えがあるのですが、5歳で人生がない、というのは少し変だな?
と思っていると、お母さんが「♪心配ないからね」だよ、と修正しました。

アッそうだ!「最後に愛は勝つ」とかいう、(私個人的には納得していない)歌詞の歌だと思い出しました。

(2)天才ジャズピアニスト上原ひろみさんは、
(a)毎朝、今日はどんな素敵なことが起こるんだろう、とワクワクし、
(b)壁にぶつかると、その向こうに自分の知らない素晴らしい世界が広がっているので、壁を打ち砕こうと元気が出るそうです。

「今日は、何かいいこと起こるかもしれないぞ」と思うのは、そう難しくありません(私でもできますので)。少し楽しくなりますよ。