黄色い花

(1)NHK短歌に次の歌がありました。

「金色の さざ波揺れる麦畑 生きてやるさと 鳥が行き交う」

たくましさを感じるなかなかよい歌です。

(2)私たちのキュウリ栽培では、ウリハムシに悩まされました。
私たちのリーダーは毎回十匹以上のウリハムシを捕殺して報告してくれています。捕殺法は、地面に落として踏もうとすると、飛んで逃げてしまうので、指でつぶすしかありません。指でつぶすのは感覚がリアルなので、リーダー以外行なっているかどうか分かりません。

上の短歌の「鳥」を「ウリハムシ」に置き換えてみました。

「金色の 花花揺れる キュウリ棚 生きてやるさと ウリハムシ飛び交う」

「鳥」と「虫」で、だいぶイメージ変わります。 

(3)杉並区役所の緑のカーテン
写真は1ヶ月位前だそうですが、今でもまだ青々としているそうです。

私も来年は緑のカーテンを作ってみようと思っているので、早速調べてみると、この写真のカーテンの構成は次のとおりでした。
「ヘチマ224本、キュウリ56本、ゴーヤ56本、アサガオ140粒」
大変参考になりました。