近しい(ちかしい)

恥ずかしい話ですが、私、昨日まで「近しい(ちかしい)」という言葉を知りませんでした。

社会人になってから知らない(常識的な)言葉に出会ったのは2度目です。

前回は40歳くらいの頃「多とする(たとする)」という言葉を知らないで恥ずかしい思いをしました。

負け惜しみですが「近しい」には少し違和感を覚えます。「しい」は「美しい」とか「騒がしい」とか「みずみずしい」とか感性に関係する語に続くように思います。これに対し近い遠いは物理的なものなので、何か変な感じです。(恥の上塗りかしら?)

==
昨日は実習の授業で大声を出した後、さらにストレス発散に声帯を運動させ、さらにビールを飲んだので夜中に喉が痛くなりました。マヌカハニーをなめ、ネックウオーマーをして寝ましたが、ダメみたいです。今日はテニスお休み、明日のテニス大会はでられるかな?後悔先に立たず!

今年はプログラミングの試験が半月早まったので、補講ができないので休むわけにはいきません。最悪月曜までには声を出せる状態に戻さなくてはなりません。