インドlast

アンベール城
ラージプート族のマハラジャが16世紀に築城したアンベール城は都市機能も備え、ジャイプルに遷都するまで150年間増改築が重ねられ、都として繁栄しました。丘の上に堅固な城壁に囲まれて建つ質実剛健な外観に比べ、城内はイスラム様式の影響を強く受けたラジャスタン特有の優美なスタイルで造られています。

==
昨日、学生さんがお世話になった産総研へご挨拶に行く。退職後行っていないので、5年以上ぶり。
昔(25年前)に比べてセキュリティーがすごくて、職員の付き添いなしには研究所内を移動できない。
昔はどこからでも誰でも出入り自由だったので、盗むものがなかったのか、盗む人がいなかったのか、ですかね?

そう言えば、普通の家でも外出などの時の鍵掛はいいかげんでした。
みんな等しく貧乏で盗まれるものもあまりなかったし、泥棒も、盗んでる暇があったら働いた方が金になる時代だったのかもしれませんね。
格差が大きくなった結果かもしれません。