山の湯

2/18越後湯沢
宿を取っていた人の家族が前日急性胃腸炎になり、ピンチヒッターで越後湯沢へ行ってきました。

冬に行ったのは30年ぶり位です。30年前に比べるとスキー客が1/3位ですね。今や夏の方が混んでる感じ。お店や旅館など困ってるんじゃないかな。

宿はいつものKKR雪国。今回は宿のボイラーが故障し、温泉が半分しか使えないひどい状態。スキーをやらず温泉だけを楽しみに行ったので、2割引き位にして欲しかった。

2/19越後湯沢では有名な町営「山の湯」へいく。10年位前は白濁だった記憶があるが今は透明。硫黄の匂いも弱くなった気がする。管理人に聞くと、「塩素の入れ方を変えたら透明になってしまった」とのこと。源泉かけ流しをうたっているので、「源泉かけ流しでも塩素を入れるのかな?」と疑問がわいたが、混雑していてそれ以上聞けなかった。