人間ドックフォロー

人間ドックの胃内視鏡検査の直後に、「いい状態です」と言われたのに、その後送られてきた結果には「委縮性胃炎」と「裂孔ヘルニア」と書いてあったので、聴きに行ってきました。

委縮性胃炎は、かつてピロリ菌のいた人は一生治らないそうです。私は30年前にピロリ除菌をしたのに、ピロリの痕跡は消えないんですね。

裂孔ヘルニアは、横隔膜を食道が横切った所に出来る飛びだしで、高齢者の大半は出来ているそうです。

逆流性食道炎に関して、「食後2時間は横にならないように」と言われましたが、横になるとはどの程度の横なのか聞いてみると、「ソファーに座った時程度」の傾斜でもダメで、「上半身が地面に直角になるようにしてください」とのことでした。
食後2時間こんな姿勢保つの無理ですよね。