肺活量

私は、詩吟の先生からも尺八の先生からも「呼吸が浅い」と注意されます。息をイッパイに吸い込んでいないそうです。私は目いっぱい吸い込んでいるつもりですが。

私は先生たちの要求は私の肺活量の限界のため無理な要求だと思っていました。そして肺活量は全肺胞が膨らんだ時の総体積で決まるので変えようがないと思っていました。

でも、ネットで調べていくと、肺胞に空気が入るのは肺胞の力ではなく、肺胞が収まっている空間を広げることにより肺胞が膨らむことに気付きました。
要するに、あばら骨を広げるのと横隔膜を下げて肺の空間を広げることにより肺に沢山の空気が入ることになります。

吸い込む空気の限界は肺胞の総体積ではなく、ろっ骨を広げる力と、横隔膜を引き下げる力だと気づきました。
これから空気を沢山吸い込むよう頑張ってみます。