詩吟カラオケ

(1)武田節(三橋美智也)には「風林火山」の詩吟が入っています。この曲は私たちの詩吟教室のテーマソングになっていて、カラオケ会では最後に合唱することになっています。そのおかげで、私が他のカラオケ会で歌うと評判がよく、リクエストが出るほどなんです(プチ自慢)。

来週は、大学のカラオケ会があるので、武田節以外に詩吟の入ったカラオケはないのかなと思って調べてみると、DAMで2つみつかりました。

(2)白虎隊(霧島、氷川):これには白虎隊という有名な漢詩が入っています。詩吟教室でも習いましたが、あまりに悲惨で胸が詰まります。先生の模範吟を聞いていると涙が出ます。今のところ挑戦する気はしませんが、一応DAMで調べたところ、氷川版は詩吟の時伴奏が無くなる(無音)ので歌いにくい。

(3)明日坂(石原詢子):これには漢詩「宝船」の起承部(半分)が入っています。結婚祝いの歌のようで、メロディもあまりに演歌っぽいのでイマイチです。(私は、演歌はどれも同じメロディーに聞こえてしまい、好きになれないんです)

ということで、カラオケ詩吟探索は不調に終わりましたが、詩吟普及のために(2)(3)はそのうち挑戦しようかなとも思いました。

本当は、詩吟だけのカラオケを作ってくれるとよいのですが、流派によって節調が違うので難しいのかな?
「不識庵機山を撃つの図に題す」(あるいは「川中島」)はベストですし、「江南の春」や「早発白帝城(つとにはくていじょうをはっす」なんか、いいですよ。