難しい

(1)春休みに、授業用に構文解析アルゴリズムを用意しておきましたが、私自身がもう忘れてしまいました。難しいアルゴリズムより、イメージをつかませる易しい話にした方がよいかなと思いだしました。準備、やり直しです。

(2)詩吟で「鹿柴(ろくさい)」というのを始めました。静かな山の状況を歌うので、声の大きさで雰囲気を出すのかな、と思って声をコントロールしたら、「それは声を喉で出しているのでおなかで出さないとダメだ、静かな詩ほど声を立てなくてはいけない」とダメ出しされました。
私のレベルでは、声を立てるとガナル感じになってしまいます。道は遠い。

==
今日は午前中テニス、午後尺八教室。尺八は、ちょっと時間ができると吹いているので、随分練習しているはず。何だか私の性格に合っているみたいです。時々、いくらやっても全然希望の音が出ず、尺八を叩き割ってやめてしまおうかと思うこともありますが。