人生訓

(1)ある先生のコンピュータがロックしたというので、見てあげました。その時、先生の部屋の壁に名言っぽい文が書かれていたので、有名な言葉かと思って聞いてみると、先生の自作だそうです。

Remember what I saw and felt here,
Destination can be anywhere once I stop.

自分がここで見たり感じたものを忘れるな、
止まったらそこが目的地になってしまう。
(止まったら、その先はない)
という意味だそうです。

(2)テニス仲間の一人(元、某大学のテニスの先生だった70歳位の方)が先週のテニスで転倒し、肋骨を3本折ったそうです。先週、私は目の具合が悪くてテニスをお休みしました。私が参加していれば対戦メンバーが変わるので、大怪我をしなかったんだな、なんて思ってしまいました。
地元のテニス部でも2ヶ月くらい前、転倒して手首の骨を折った人がいます。テニスも高齢者にとっては危険のあるスポーツなんですね。