セブンパーク

柏の16号線沿いに「セブンパーク」というショッピングモールができて、プレオープンしたので行ってきました。ららぽーとみたいなものです。

(1)評価できる点は人工芝広場です。モールの裏の人工芝の広場で、子供たちが転げ回って遊んでいました。

(2)問題は交通の便です。我孫子からは無料シャトルバスがありますが、柏からは車がないと路線バスを使うしかありません。

(3)ショッピングモールはどこもファッション系のお店が予想以上に多く、よく商売が成立するもんだな、と思います。

(4)一番活気があったのが「活魚屋さん」でした。アメ横風で、元気なお兄さんが大声を出し、目の前で魚をさばいて売っています。このパターンは、他のショッピングモールで見たことがないので、良さそうです。ショッピングモールはどこも似たり寄ったりなので、アメ横風の方向性は新しくていいかもしれません。このような店が5軒位できると雰囲気が変わりそうです。

(5)これから老人が増えるので、巣鴨風の方向性もよいかもしれません。いずれにせよ、モールは新しい方向性を示して棲み分けないと共倒れになる恐れがあるなと思いました。