懇親会

非常勤と常勤の情報交換会(懇親会)があり、大学へ行ってきました。

(1)看護学科の校舎がほぼ完成していました。古い教養棟のあとに建ったので、随分きれいに感じます。入口に近いし、大学自体が新しくなったように見えます。

先生方との話。
松島先生と:
(2)松島先生が尺八の名器のレプリカを(原寸通り)3Dプリンタで作ったそうです。ところが音が出なくて、色々試したところ、管の内側に水を塗ると音が出ることを発見したそうです。
3Dプリンタで作ったものの表面はザラザラしているので、その影響でしょうか?管楽器の鳴る原理を考えると、表面のザラザラは関係ない気がしますが。もしかすると、そのザラザラは(吸音効果が有って)防音壁に使えるかもしれませんね。

(3)私の尺八の師匠は「尺八を口に強く押し当てて吹け」と教えていますが、松島先生の師匠は「尺八を口に軽く押し当てて吹け」と教えているそうです。何でもいいんですかね?

白柳先生と:
(4)グーグルの囲碁ソフトと囲碁チャンピオン(韓国人)が2016年3月9日(間もなく)対戦するそうです。楽しみです。因みに白柳先生はアマチュア最高位の6段(プロなら3段位)だそうです。小林先生も同じ位だそうで、頭の良い人は違いますね。