11月

もう11月です、はやい!
今月は、大学のホームカミングデー、2年半ぶりの大腸検査、今年最初の忘年会、なんかがあって、忙しい。テニスコート付近(松葉町)は、紅葉がはじまり美しくなってきました。

30(金):午前中テニス、午後つくばへ。
東や西の大通り、紅葉はまだ少し早い。
つくばを運転していると、「夢のあと」って感じがします。
蕎麦舎で蕎麦を食べ、モルゲンでパンを買って帰宅。
お蕎麦はイマイチ(香りがない)、来週「新蕎麦と旧蕎麦の食比べ会」とか書いてあったので、今は最悪の時期なのかなと思いました。

31(土):午前中テニス、昼カラオケ、午後「ソフト工学の組み合わせテスト(ペアワイズと直交表)の勉強」。空いた時間は尺八の練習、一つ一つの音は2,3秒時間をかければ出るようになる。演奏で各音に2,3秒の準備時間をとっていたら音楽にならないので、これから連続音の練習。特に低音から高音になる時、唇の形が変わるので難しいんです。

テニスコートのそばの細い道で、タクシーが超高齢お婆さんを少し道路の中央によっておろしていました(中央に寄らないとドアが開かないんです)。そこに、後ろから車が来て、通れないもんだから、クラクションブーブー鳴らしていました(ほんの1,2分なのに)。
ブーブー鳴らしているのは怖い人なのかなと思って見ると、超高齢男性でした。超高齢ドライバーは、認知症が入ってきていますので、怖い人以上に怖いですね(高齢者は前頭葉が委縮してきているので我慢ができないんです)。70歳を過ぎたら、免許証を毎年更新するようにして認知症検査を徹底しないと、これから認知症自動車事故が多発しますね。

(私の嫌いな)ハロウインは、ますますエスカレートしているようです。私のマンションからも25歳くらいの女性がスゴイ変装をして出ていきました。幼稚園生ならなんとか(高齢で我慢ができなきくなっていますが)我慢できますが、大人はいいかげんにしろ(やるなら、ナマハゲだろ)って思います。

11/1(日):普通ですと3日連続でテニスはしませんが、明日は雨ということなので、今日はこれからテニスに行こうと思っています。昼は実家へ。