OB会

昨日、「椎の木会」という職員のOB会が有り、行ってきました。

感心した話を2つ。

(1)物理科OBの品川先生は、昨年の会で「オイラーの何とかが一列に並ぶ何とかを研究しています」と言われていました。
昨日は、「その結果、その何とかが2つの係数で表されることを発見し、学会で品川係数と命名されました」とのことでした。
退職後も研究を続けているのは立派です。

(2)心理学の渡辺先生(京大哲学科出身)は、「まだやりたいことの1%も出来ていない」と言われ、このたび東大哲学科大学院の研究生になられたそうです。目的は、「死を説明したい」のだそうです。
私など、やりたいことの120%をやってしまったと思い、死には全く意味がないと思い、哲学を内容の無い学問と思っていますので、優秀な人は随分ちがうものだなと感心しました。

テニスと尺八と詩吟で頭がいっぱいなことが恥ずかしい感じです。でも、今授業用のUSB_Eclipseを作るために早起きして格闘しています。家では動くんですが、大学で動かないんです。Javaのパスがどうなっているのかよく分らないんです。