体のメンテ

以下の(A)は、私個人の健康記録ですので、読み飛ばして下さい。

(A)2015/8/17朝時点で、仕事や暑さを理由に健康管理を先延ばししてきたこと。
・半年位前、歯医者さんから定期健診の案内がきたが放ってあった。
・半年位前から左足の裏あたりが少し痺れ、下肢静脈瘤のお医者さんに行かなくてはと思っていた。(以前、症状が出たら手術しましょうと言われていた)
・3か月位前から、左ひざに腱が引っかかり、痛みを感じていたが、整形外科を信じていないので放ってあった。
・3,4か月前、そろそろ大腸検査の時期ですというメールが来た(前回は2年前)
・10日位前から、少し頭が痛くて、今まで頭が痛い経験がないので、暑さのせいかなと思っていた。

8/17日、少し涼しくなったので、たまっていた健康メンテをしようかと思い立つ。
*歯医者さんに予約電話を入れると当日(17日)3時で予約が取れた。以前は2,3週先しか予約できなかったのに。3時に行くと以前に比べてすいていて、すぐ検査&歯石取を終了。
最近、駅前にも歯医者さんができたし、歯科医が増えたせいかな、と思いました。
*下肢静脈瘤のお医者さんに予約電話を入れると18日4時で予約がとれた。以前(3年半前)だと半月先位の予約しかとれなかったのに。ただ、予約の際、足の状況を聞かれ、シビレの話をしたら、下肢静脈瘤ではシビレは出ないので、他の原因を疑って下さいと言われる(一応予約はとる)。
*足のシビレをネットで調べると腰か脳の可能性が高いというので、(頭も少し痛いことだし)近くの少し大きな病院へ行く。そこで、脳のMRIを足腰のレントゲンを撮り、異常なしという結果になる。
8/18日、下肢静脈瘤のお医者さんへ行く。検査の結果、手術をしてもよいし、放っておいてもよいという話になる。以前は手術までの待ち時間が1年だったが、最近は静脈瘤のお医者さんが増えたために、待ち時間が減り、来週でもできますよとのこと。とりあえず、もう少し様子を見ることにする。私の母も下肢静脈瘤だったが、自然治癒したので、私も密かに期待している。
*大腸検査の予約を入れる。混んでいて、11月になった。

(B)
B-1:MRIの騒音
MRIのガタイは思ったより小さかった(軽自動車の1/4位)。
MRIの騒音はうるさいと聞いていたが、それほどでもなかった。工事現場の音や、踏切の警報音のような音が聞こえるが、聞いているうちに眠くなった。
私は電磁波の知識はあるので検査を受けながら、「何で音が出るのかな?」と考えていましたが、理由は思いつきませんでした。音によって脳の一部を興奮させるのかな?なんても考えました。
ネットで調べたところ、強い磁気を使うのでコイルが振動するのだそうです。あんな音を出してコイルが振動しているとすると、メカ的に故障が発生しやすそうです。私が横になっている台まで盛り上がったり振動したりしました。

B-2:美しい整形外科医
整形外科の先生というと、体育会系のガタイのしっかりした先生を連想します(今までお世話になった先生は皆筋肉系でした)。今回お世話になった先生は、若くてキャシャで美しい女の先生で驚きました。看護婦さんが付けていたら注意されそうなまつ毛をバッチリつけて、少しきつい印象を受けます。でも、話はじめるととても優しい感じで癒されます(慶大病院からの非常勤のようです)。
才色(+優しさ)兼備を絵に描いたような先生で、元々が非常に美しくて知的な感じなので、なんで付けまつげをするのかなと不思議に思いました。

==
以上、2日間で懸案が処理され、今日は久しぶり(多分1週間ぶり)で朝テニスに行く予定。
明日は詩吟、明後日は尺八で、やっと日常が戻ってきた。