my尺八

今までプラスチック尺八を使っていましたが、先週金曜に尺八が届きました(船明(ふなぎら)工房作:有名な工房です)。

今まで、5,6本の試し吹きをしていますが、それらに比べて比較にならない程、良く響きます。姿も美しく、美男、美女あるいは、美術工芸品といった感じです。管にはシリアルナンバーが打たれていています。

色がこげ茶っぽい(実際は薄いこげ茶色)のは、燻(いぶ)した匂いがしますので、燻した竹を使っているのかなと思います。

もし初めてこげ茶の尺八を見たらびっくりしたと思いますが、私の先生の尺八も同じ色ですし、制作工房のホームページでも同じ色の尺八を吹いている写真が載っているので、逆に、管負けしないように頑張らなくては!ってところです。

 船明工房