細胞のリセット

近所の薬屋さんで薬剤師の人とダベった話。
(この薬剤師さんと少し気があうので、東邦大卒じゃないかと秘かに思っています。)

私は毎年3月末に風邪を引く、という話をしたところ。
薬剤師の人いわく:それはいいことなんだ、冬の間体に溜まっていたものが風邪で外に吐き出され、細胞が新しく生まれ変わるんだ、とのこと。

(私の風邪と関係があるのかないのか不明ですが)
蝶だって、青虫からサナギになると一旦細胞が融けて、サナギの中で再構成されて蝶の姿になるのだ、そうです。
(ホントかな?半信半疑。融けるって、アイスクリームが融けるイメージかな?)

確かに、青虫からサナギになり蝶になる間のサナギ内の変化は知らなかったので、今度調べてみたいと思います。