明日は、詩吟教室です。
声も運動と同じで、普段からエクササイズしておかないとダメなんです。何もやってない人の吟(声)は、しゃがれ声になってしまいます。

私は最近、マンション内で誰かとすれ違う時には大きな声で挨拶するようにしていますし、テニスでも大きな声でカウントをコールするようにしています。

これだけでは足りないので、今日も声のトレーニング(カラオケ)に行ってきました。何か新しい曲ないかなと思い、高校時代の受験応援歌「男なら」を思い出し、youtubeで引いてみると、平成版「男なら」がありました。元気のよさも、歌詞もこの方がよいので、何度かトライし、キーを決めてきました(-4)。

ご存知ない方も多いと思うので、youtube版をあげておきます。この中には、”女なら”という部分もあり、女性に怒られそうな気もしますが。

男なら(平成節)

==
今日は、テニスの予定でしたが小雨でお流れ。遊んでばかりいるみたいですが、新しく始まる授業「オートマトン・形式言語・自然言語」の勉強も、ちゃんとやっています。