音楽会

今日は、小学校の音楽会に行ってきました。

(1)最近の小学生は元気がないんじゃないかな、と思っていましたが、そんなことはなく、皆元気でよく声も出ていました。新しい世代が順調に育っていることを頼もしく思いました。

(2)ピアノ伴奏も小学生が入れ替わり立ち替わりやっていて、昔はピアノを弾ける子供などめったにいませんでしたので驚きです。特に、男の子のピアニストはカッコよかったです。

(3)合唱を見ていると、本当に真剣に声を出している子がいて、歌うのが好きな子っているんだな、と思いました。

(4)器楽演奏では、指揮者の手の動きをチェックしながら演奏している子供がいて、私など子供の頃指揮者なんて何の意味があるのか分かりませんでしたから、音楽意識の差を感じました。

(5)私は子供の頃、カスタネットで合奏に出たことがあり、情けない楽器だなと思っていましたが、今日、演奏を聞いているとカスタネットも重要な役割を担っているんだな、と思いました。人はそれぞれ役割をもっていることを学びました。