植物に感謝

キューリ畑へ行くといつも不思議に思うことがあります。それは、すでに各苗からキューリを1kg以上収穫しているのに、養分の分だけ土壌が減ってドスンと陥没したりしていないことです。

ネットの情報を元に理由を考えてみました。

植物の体の構成要素は大ざっぱに言うと、 水70%、炭水化物25%、タンパク質5%、といったところのようです。

上記3要素の出どころは次の通りです。
(1)水:ふだんの水やり。
(2)炭水化物:二酸化炭素と水と日光から、植物が自分で光合成して作る。
(3)タンパク質:地面から吸収した養分で作る。

ということで、1kgの作物ができても地面からの養分は50g程度で、それも水に溶けているので体積的には0に等しく、地面が陥没することはない、ということではないかと思います。

植物は自分の体の大半を「空気と水と光」から作り出しているということには感動しますね。植物を見る目が少し変わりました。

人間は自分の体を自分では作れないので植物をいただかないと生きていけません。
人間もせめてエネルギーは水と空気と日光から作らないといけませんね。

==
いったん梅雨開けが宣言されましたが、ここ3日ぐっと涼しくなって助かります(最高気温25度位)。