歴史は繰り返す?

今朝の新聞の1面に「ロシア軍が(ウクライナへ)侵入」という記事がありました。時代が100年逆戻りしてしまったのかと思ってしまいます。
ちょうど100年前の1914年に第一次世界大戦が始まり、これが第二次世界大戦へと続き、1945年の日本の敗戦まで大戦の時代が続きました。

中東でも終わりの見えない紛争が悪化の一途をたどっているようです。再び暗い時代に逆戻りしなければよいのですが。人間って、全然進歩しないんだな、と思ってしまいます。

==
アフリカではエボラ出血熱が猛威をふるい、日本にもデング熱が上陸したようです。代々木公園で大々的に殺虫剤の散布が行われていました。殺虫剤の野外散布で蚊は退治できるんですかね?下水が整備され、昔に比べてハエはいなくなりましたが、水たまりがあれば蚊は繁殖しますので蚊の退治は容易ではなさそうです。

==
今日は、雨が降らなければ朝のうちテニスをして、昼に実家の防草シート張りの続き、そしてEXCELによる系統樹作りを予定しています。(天気次第)