夏休み

今日は、午前中UMLの情報収集。
昼に実家へ行って植木の剪定。この時期、樹木が急成長しするため見苦しくならないようにカットするのが大変。
午後、ウオーキングを兼ねイーオンまで行って腰痛の本を買ってくる。少し良くなってきた感じですが、このウイークエンドはテニスお休みです。

昨日、詩吟教室で一人の人が「私、認知症なので詩を覚えられないんです」と言われました。多分、冗談だと思いますが、高齢者が自分を認知症と言うと「もしかすると本当かな?」なんて思ってしまいます。高齢者が言ってはいけない冗談ってあるんだなと思いました。

今日は、小学校の終業式らしく、マンションのラウンジに10人位の小学生の男の子が集まって、各自ゲームをやっていました。
それを見ていると貧しい子はいないように見えますが、日本の貧困率は上がり続けていて、子供の約16%が年収112万円以下の貧困家庭の子だそうで、貧困率は先進国でトップクラスだそうですから政治の問題ですね。

私が小学生の頃、学級費を払えない生徒がいて、先生は皆の前で催促するのですが、小学生の私が見てもその子の家は壊れそうで「先生だって払えないの分かるだろうに」と思ったものです。同じような状況がまた、発生しつつあるようで困ったものですね。