Wcup終わる

(1)ディフェンダーをフェイントで倒してシュートするのは Art of the shootといった感じですね。ガタイの違いは歴然ですので、日本人がサッカーで勝つのは大変ですね。日本人は頭で勝負するしかないので、頑張って勉強しましょう。
それにしても、「日本のサッカーが出来なかったので負けた」というコメントを言う人がいますが、少し違和感を覚えます。「相手に相手のサッカーをさせないのがゲームの本質なので、自分のサッカーが出来なかったということは、相手が強くて自分のサッカーをさせてもらえなかった」ということですからね。

(2)授業をやっている教室からはサッカーグランドで行われている体育の授業が見えます。今日は、フットサルをやっていました。心なしか皆さんのフットワークが良いように感じます。Wcupの影響でしょう。授業のゲームではチームの区別をつけるため色違いのベストみたいなのを着ています。あのベスト、汗でベタベタできたないんじゃないかな、と思っていましたが、体育の先生がシャワー室で頻繁に洗っているようなので、心配いりません。

(3)都議会議員の女性蔑視ヤジは追及されないまま終わるようで、情けない国で失望します。