連結送水管の漏水

ビルには1階から水を送り上層階で放水するための連結送水管というものが設置されています。連結送水管は放水の際、水道の5倍位の圧力をかけるので、水圧に耐えられるか定期的にテストを行っています。マンションの連結送水管の設備の保証期間は10年です。

昨年夏、築10年を超えた私のマンションの連結送水管に漏水がみつかりました。漏水を起こしている腐食穴を埋めて再び水圧をかけたところまた別の所に穴があいてしまいました。送水管の穴をふさぐ費用は一箇所百数十万円です。

再び穴をふさぐとまた別の所に穴が開く可能性があります。連結送水管の全交換は約一千万円です。再び穴をふさぐのか、全取り替えか悩ましい所です。
今回、もう一度穴をふさぐ方法を選んだところ、幸い耐圧検査をパスしました。

さて、漏水した2個所の写真を見せてもらい、説明を受けて分ったことがあります。
真っ直ぐの送水管は、鉄管に樹脂がコーティングされていて全く問題ありません。それに対して、分岐部と曲がり部分は接続のために金属が露出するため、工事後にテーピングを行って防水します。
今回の2つの漏水穴は、いずれもテーピングした部分に開きました。即ち、テーピング部は弱いため、そこから水が浸入し、送水管に腐食を起こす、ということです。
この程度のことが、大きな建設会社が知らなかったのか不思議です。
分岐部

分岐部の穴

曲り部の穴

今後、建設会社は送水管の接続部の工法を変えるか、埋設をやめる必要があると思います。

==
今朝6時にゴミ出しに行くと、春らしくさわやかな朝でした。多分今年最初の寒くない朝で、空は春霞って感じです。