標準木(梅)

(1)うちの梅が咲いていました。咲き具合は去年と同じ位の時期ですが、大地震のあった2011年には元旦に咲き出したと書かれています。地震と関係あるかな?

(2)オリンピックは、金を一つ取ったので少し緊張が緩んだ感じですね。浅田さんはリラックスしてやってきてくれればいいんじゃないかしら。
フィギャースケートの選手は楽に3回転するので、私も何回転できるのかなと思い、部屋で試してみました。2回転は無理だろうな、と思って始めましたが1回転もいきませんでした。頑張って2/3回転って感じで、足首がおかしくなりそうなのでやめました。

(3)2週連続で雪が降り、今週も木曜あたり雪になると言われていたので心配していましたが、予報が変わり3週連続は回避できそうです。
雪を心配しているのはマンションの役員をやっているためです。管理人がいる時は、管理人が最低限の除雪を行うことになっています。ところが管理人は週5日しか来ていないので、それ以外の日に雪が降るとチョッとやっかいです。住人は、管理人がいない時は、役員が除雪をやるべきだというような弱い期待があります。でも、役員にも色々都合があり、期待されても困るなという気持ちがあります。結局、雪が降るらないのを祈るしかないような状況なんです。

(4)来年度の非常勤授業が全部決まり、シラバスの完成をしました。