シェヘラザード

100分で名著「千夜一夜物語」

イントロがすごいんです。
ペルシャ王の弟(地方を治めている)が、王に会いに行く途中で忘れ物を思い出し、夜、城に戻ると妻が奴隷を寝室に連れ込んでいました。弟は妻と奴隷の首を刎ね、王の城に向かいます。

王の城に行ってみると今度は、王の不在中、女たちが現れ奴隷たちと淫らな戯れを始めます。その中心にいたのは王の妃でした。

(放送された画像)

弟は王にその話をし、兄弟は失意の旅に出ますが、途中で女を連れた魔人に出会います。女は魔人が寝ているすきに自分と交わるよう2人に迫り、関係を持ちます。

王は、「そういうものだ」と悟り、城に戻り妃と奴隷の首をはねます。その後、王は町の生娘を城に呼んでは一夜を過ごし朝には女の首をはねることを繰り返します。そのため町には若い女がいなくなりました。

大臣が困っていると、大臣の娘シェヘラザードが妹を連れて登城すると言い出します。シェヘラザードは毎夜、王に興味深い話をして退屈させず、朝に女が殺されることがなくなります。シェヘラザードの話をまとめたものが「千夜一夜物語」です。

==
「千夜一夜物語」にはいくつかの訳本があります。訳本によってイントロの扱いは大きく異なります。あるものは、ほとんど語らず、あるものはあからさまに書いています。これらの訳が、100分で名著NHKのテキスト「千夜一夜物語」に出ています。NHKのテキストの内容としては発禁ギリギリでしょう。関心のある方は本屋さんでご覧ください。
==
クラシック音楽に「シェヘラザード」というのがありましたね。今度聞いてみましょう。
==
これがアラブ系の人達の女性観の原点だとすると(そんなことはないと思いますが)、女性不信になって女性を差別するようなことが起こってくるかもしれません。