2点間の距離

今日は、つくばの家の外装塗装が始まっているはずなので、見に行きました。ビックリしたことに足場さえ組まれていません。塗装業者に連絡を取ると、向こうもあせったようで、遅れていると謝っていました。大丈夫かしら、不安。

2点間の距離を表すのに次の2つの代表的な距離があります。

(1)ユークリッド距離:2点間の直線距離です。
(2)マンハッタン距離:マンハッタンは道路が碁盤の目のようにできているため、2点の移動距離は、どの道を通っても(赤線でも黄線でも)同じで縦+横になります。

上の図で言うと、ユークリッド距離(青線)は約4.2、マンハッタン距離は3+3=6です。

===
さて、自宅とつくばの間の2つの距離を計算してみました。


(1)ユークリッド距離は26.1Kmです。
(2)マンハッタン距離は35.5Kmです。

===
問題:カーナビが算出する「柏-つくば間」の最短道路距離は(1)(2)のどちらにどれくらい近いと思いますか。

答え:35.2Kmで、マンハッタン距離にかなり近い値でした。

===
「牛久学園線の並木」は紅葉でグラデーションがきれいでした(写真の奥の方)。