寝過ぎ

10/26 台風で雨
10/27 朝テニス、昼新米を炊いて実家へ
10/28 朝壁打ち(サーブの練習)、今日は一人でのんびり。昼北海道展海鮮チラシと地ビールを買って昼飯、食後4時まで昼寝(小原庄助さんになっちゃうじゃないかと心配)。

書くことがないので、最近思っていること。

(1)中学、高校の教室が狭い(多分、小学校も)。 これで、余裕が無くなり「イジメ」が起こるんじゃないか? (天井ももっと高い方がよい)

(2)「想定外なことが起こるのは、想定が甘いからで、全てを想定しなくてはいけない」という意見をよく聞くが、人間はある程度「想定」をしないと生きていけないと思う。

(3)田中将大を陰ながら応援。当時体をなしていなかった球団に気持ち良く入団した潔さが気に入っていた。

(4)近くの駐車場の電光掲示板には「空車」と表示されるが、チョット変な感じ。

(5)昨日からチラッと(10~20分)床暖を入れる。気温が20度位になると少し足が寒い。

(6)最近ガス給湯器を変えたら使用したガス代が表示されるようになった。運動の後のシャワーは60円台だった。シャワーでは水代も30円位するでしょうから、一回のシャワーは約100円だと気付く。今まで、タダのような気になっていたのですが。

==
少しはまともなこともしなくては、とSQLコマンドの復習。 一気に思い出させてくれたサイト:
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0703/19/news119.html

データベースのテーブル「product」があったとする。
ID|NAME|PRICE|STOCK|COLOR
01|AAAA|10000|50000|RED
02|BBBB|30000|00000|GREEN
03|CCCC|20000|40000|PINK

(1)SQLクエリの基本形

SELECT フィールド名1,フィールド名2..
FROMテーブル名 
WHERE 条件;

例:「product」テーブルから在庫(STOCK)が0のレコードの商品コード(ID)、単価(PROICE)を抽出する。
SELECT ID,PRICE
FROM product 
WHERE STOCK=0

結果:
02|30000|

(2)ASを使った別名 SELECT句で指定した列名の後に「AS」句を利用。

例:IDを番、NAMEを品名と表示
SELECT ID AS 番,NAME AS 品名
FROM Product

結果:
番|品名|
01|AAAA|
02|BBBB|
03|CCCC|