背高泡立ち草

(1)セイタカアワダチソウ
50年位前、セイタカアワダチソウが渡来し繁茂しだした頃は背丈が2m位あり、鬱陶しがられました。

最近、セイタカアワダチソウの背丈が低くなって生き残りを図っているように思えます。セイヒクアワダチソウになるのも時間の問題でしょう。

高柳駅

何で小さくなったのかしら?
(a)背を伸ばす養分を吸い尽くしたのか?
(b)本当に、背の低いDNAを持った個体が生き残っているのか?

(2)炭酸
昨日ニュースで「ホット炭酸飲料」が各社から発売されると言っていました。 今日、「ヤクルト・タフマン」を買おうとしたら、「炭酸タフマン」が売られていました。夏にはいいかな、って感じです。
(私は、タフマンの味(香り?)が好きで、新鎌ヶ谷駅で毎週一回飲みます)

(3)蕎麦
行きつけの蕎麦屋の蕎麦の味が落ちたように思います。原料費の値上がりで質を落としたのかな、と思っています。