実像

小学生の頃から何となく納得できなかった光学を勉強しています。

虚像を勉強していたら、先ず実像が分っていないことに気付きました。

凸レンズで実像を作る話は、分かっているつもりでしたが、この実像はスクリーンがないと見えないと思っていました。ところが、スクリーンを取り除いても空中に見えるらしいのです。

(早速、昨夜、実験してみましたが見えませんでした)

望遠鏡の原理は、この空中に浮かんだ実像を2つ目のレンズで拡大するそうなので、実像は空中に浮かんでいるのでしょう。

(何とか実像を見てやろうと思います)

さて、実像は紙のような2次元なのか?、立体のような3次元なのか?にも興味があります。
実像を横から見る望遠鏡を作ったら前半分は膨らんで見えるのかしら?

(先ずは、空中の実像を見なくては)

===
午前中:車を下取り(多分廃車なんでしょうが)に出すためトヨタに持っていく。そして、新車が来るまでのつなぎの代車(パッソ)を借りてくる。

午後:ウトウトしながら光学の勉強、5時からテニス。夕方テニスをすると、体が火照って寝にくい。