秋の虫

一昨日の夜、夜中に「チッチッチッ..チッチッチッ..」と虫が小さな声で鳴きだし、気になりだすと耳について眠れなくなります。
この声はちょっとモスキート音の性格を持っていて、私の左耳だとよく聞こえません。女房に聞いてもらっても聞こえないと言います。
音源を探しましたが特定できません。多分、床(ゆか)の下に入ってるんじゃないかということになりました。

昨夜、また夜中(12時頃)「チッチッチッ..チッチッチッ..」とやりだしたので女房と寝室を交換して寝ました。

今夜、またやられてはかなわんと、以前娘が使っていた部屋をかたずけ掃除をして、寝られる状態にしました。

ところが、つい先ほど(6pm)早くも「チッチッチッ..チッチッチッ..」が始まりました。今度こそ場所を特定できないかと、色々な場所で聞き耳を立てると、はっきりはしませんが何となく2本の観葉植物が怪しく思えました。そこで、その内のドラセナ(虎の尾)をルーフバルコニーに出してみたところ鳴き声が聞こえなくなりました。多分当たりじゃないかと思います。

==今日の一日==
朝、早起きしてレンズの「虚像」が何で見えるのか調べました(分かったような分からないような感じ)。
朝食後、昨夜よく眠れなかったらしく、横になったら眠ってしまい、目が覚めたら11:30。
昼、今まで使っていた掃除機を実家用に持っていったので、うちの掃除機を買いにいく3:00帰宅。
今まで使っていた車が11年になり、明日で車検が切れるため、買い替えることにしました。新しい車が来るのが来月8日になるので、明日今の車を下取りに出し、代車を借りることになりました。
そのため11年間お世話になった車の中を掃除をしました(掃除に2時間近くかかりました)。