金土日

金:10:30~13:30実家の植木の刈込
午後データベース復習

土:9:00~11:30テニス
(ラケットを替えたらボレーがヘナヘナになる。腕の問題をラケットのせいにしがち)
午後昼寝、少し授業の準備

日:10:30~13:00実家の植木の刈込
14:00~15:00植物医ナスの水やりとアブラムシ駆除
夕方、(今度は、現在の住まいで)今日の防火設備点検に備え部屋の片付け。
(私の部屋も、やっと段ボールが消えて書斎っぽくなりました)

実家の植木は今の時期猛烈に伸びるので刈り込まないとウッソウとした森のようになってしまいます。植木屋さんに頼んだこともあるのですが、最近は私が電気バリカンでやっています。2日やって大体半分ってところですね。

庭の草取りは父がやってくれているので楽なのですが、草花に対する愛着は薄いようで、、早くも庭が荒れだしそうです。裏の家庭菜園はほとんど荒れ地に戻っています。 いかに、今まで手が入っていたのかを思い知らされます。

荒れ地だとホコリが舞ったり、雑草が生えると蚊がわいたりしてご近所に迷惑をかける恐れがあるので、少し作戦を考えなくてはと思っています。

==その他==
(1)今日は、プログラミングの小テストです。テストはTAとその場で採点し、できなかった問題は教科書を調べてプログラムしてもらいます。授業は1時からですが、採点がネックになるといけないので、12:30位には教室に行って、来た人からどんどんやってっもらいます。
テスト問題はTAの人に見てもらって良いコメントをもらったので、随分改良されました。
(2)このところのマイブームは、700~800年代の郷土史です。興味は思わぬ方向に進むものです。
(3)グーグル入り口で可愛いアニメが動いていて「モーリス・センダック生誕85年」と書いてあったので、モーリス・センダックってどういう人かを調べてみると、アメリカの有名な絵本作家で、世界中で約2000万部売れた『かいじゅうたちのいるところ』などを書いたそうです。今度見てみたいですね。